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    2008.04.01

    ★ クレームが起きた場合の対応 ★

    こんにちは 営業部の藤本です
    本日はまじめな話をします フヌ

    当社では社内、社外に係らず、事故やクレームが起きた場合、速やかに該当部署が電子メールで会社幹部及び全社員へ情報を送信します
    その情報をもとに会議や電子メールで迅速に討論し対策をした後、マニュアル類の修正を行います

    クレームにも軽度なものから重度なものまでたくさんあり、考えさせられることも多々あります
    私は入社した当時、現場レベルのクレームが一事務職員全員に周知されることにとても驚き、感動しました
    誰がいつどこで何をなぜどのようにして発生したのかがちゃんと記載されているので再発防止に役立ちます

    クレームを言われずに当社に悪い印象をずっと持たれるよりも、クレームを言われた方が当社も現状の改善点に気付き、良い方向に是正していくことができるので、クレームはとてもありがたいことなのです

    取引先の皆様、弊社に至らない点がございましたらいつでも遠慮なくおっしゃってください

    お客様対応に頑張る営業部メンバー
    お客様対応に頑張る営業部のメンバー