ビルメンテナンス会社だから出来る「トータル管理」
不二ビルサービスは「快適なマンションライフ」をお約束します。

管理会社 見直しの流れ

現管理会社へ不満事項の改善を依頼。

改善されない場合

管理会社の変更を検討します。問題点を確認し管理組合の意思統一を行います。

①管理会社を選定する

見積もりを依頼する管理会社候補を選定します。
(管理会社の概要、信用度、実績、特徴などを勘案します。)

②見積もり・プレゼンの実施

見積もり資料の提出・説明とプレゼンテーションを実施します。
(多くの区分所有者が参加できる状況で開催します。)

③新管理会社の決定

管理会社の説明と提案を検討し、新管理会社を決定します。
⇒理事会で管理会社を選定し、総会で区分所有者の承認を受けます。

④現管理会社との契約解除

現状の管理組合に解約通知を提出します。
(3ヶ月前に申し出れば契約は解除できます。)

⑤新管理会社のサービス開始

現管理会社より新管理会社へ業務の引継ぎを行います。
管理組合と通帳・収支報告等の引継ぎを行います。

※上記は参考例です。実際は、管理組合様に合ったスケジュールで進めさせていただきます。

マンション管理チェックシート

  1. 定期総会は毎年、定期的に行われていますか?
  2. 理事会に管理会社のフロントマンが出席していますか?
  3. 総会や理事会の議事録は、開催後に速やかに提出されていますか?
  4. 毎月、会計の収支状況に関する報告はありますか?
  5. 管理費の滞納問題に、きちんと対応できていますか?
  6. 24時間365日、緊急事態に対応する体制が整っていますか?
  7. 日常清掃や定期清掃により、マンションの美観は保たれていますか?
  8. 修繕工事の事前説明と実施後の報告はありますか?
  9. 長期修繕計画の定期的な見直しの提案は行われていますか?
  10. 管理員への指導、教育は行われていますか?

基本的なチェックシートです。一つでも不明な点があればお問い合わせ下さい。

お問い合わせ株式会社不二ビルサービス マンション管理部
フリーダイヤル0120-30-3757
マンション管理業者票  国土交通大臣(3)第070977号
無料相談お受けいたします。
お気軽にお問い合わせ下さい。

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